Web予約 電話番号047-377-3636
予約はこちら 初診の方へ

吉丸女性ヘルスケアクリニック

MENU

ブログ

Blog

コロナウイルス対策

皆さん、こんにちは☺️

今回は病気の話からはなれて、

当院のコロナウイルス感染対策についてお話したいと思います。

 

緊急事態宣言が開けても、おさまるどころか、

1日の感染者数は以前よりも増えていますね。

こちらも医療者として、気を引き締めていかなければと思います。

 

当院で行っている主な感染対策は以下の通りです。

 

①一般的な感染症対策

・職員の出勤時の検温、体調のチェック、こまめな手指の消毒

・来院患者さん、付き添いの方の検温、手指の消毒

・よく触れる部分の定期的な消毒

・待合室の椅子の間隔をあける(約1.5mあけております)

・職員はフェイスシールドもしくはゴーグルを着用し、マスクも着用

・患者さんに触れる時に手袋を着用

・内診台は使用のたびに消毒

・雑誌など、共有して触るものの撤去

・キッズスペースには消毒可能な玩具のみ配置

などです。

 

まだまだ足りない部分もあると思いますが、

お気づきの点がありましたらご指摘ください。

 

クリニック内ではスリッパに履き替えていただいています。

スリッパは除菌ロッカーで除菌しておりますが、

気になる方はご自身のスリッパをお持ちいただいても構いません。

 

②完全予約制

待合室に患者さんがあふれることがないよう、

完全予約制としております。

 

③自動精算機

患者さんと直接お金の受け渡しをすることがないよう、

自動精算機を導入しております。

また、再来受付の機能もありますので、

診察券をかざしていただくだけで受付ができます。

スマホ診察券、紙の診察券、どちらも対応しております。

患者さんと職員とで診察券の受け渡しが不要です。

(保険証の受け渡しは必要ですが、、、)

ただし、初診の方はカウンターでの受付が必要です。

 

④オンライン診療

結果の説明だけ、薬の処方だけ、などの方はオンライン診療が可能です。

クリニックに来院する必要がないため、感染のリスクを減らせます。

薬の処方箋は郵送いたしますので、

届きましたらお近くの薬局で薬をもらってください。

検査結果はオンライン診療アプリにデータで送付いたします。

受診料は登録していただいたクレジットカードから引き落としになります。

 

ただし、採血や内診などが必要な方、初診の方は来院していただく必要があります。

また、検査結果で異常があり、紹介状のお渡しが必要、という場合は、

後日来院していただく必要があります。

 

保険診療の方はオンライン診療時に保険外負担として500円の通話料がかかります。

 

自費診療の方は検査結果の日の費用まで含まれていることが多いので、

オンライン診療の日は料金が発生しないこともあります。

例えば、市川市の子宮がん検診でいらっしゃった場合、

検査の日に料金が発生しますが、

結果をオンラインで説明する日は費用が発生しません。

 

ぜひオンライン診療を活用いただければと思います。

 

長々とすみません。

これからも感染対策としてできることがないか、

日々考えていきたいと思います。

患者さんに実施していたアンケートも

今後はwebから回答していただくようにできればと準備しております。

 

どれだけやっても100%防げる訳ではありませんが、

できる限りの対策をとっていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。