Web予約 電話番号047-377-3636
予約はこちら 初診の方へ

吉丸女性ヘルスケアクリニック

MENU

ブログ

Blog

ウェルエイジングドック開始します

今回は今月から開始させていただく

「ウェルエイジングドック」のお話です。

 

内容の前に日程をお話させていただくと、

・7/16(木)

・7/30(木)

いずれも9:00~11:00です。

一人あたり約1時間かかります。

今後も月2回、木曜に上記の時間で行っていく予定です。

状況によっては回数を増やすことも検討したいと思っています。

 

「ウェルエイジングドックって何?どんなことするの?」

と思われるかたは多いと思います。

「ウェルエイジングドック」という言葉自体、

私がつけたようなものですので、ご存じなくて当然です。

一般的には「アンチエイジングドック」や「抗加齢ドック」という名前のものです。

 

”アンチエイジング” という言葉には不思議な魅力があって、

誰もが興味をひかれるでしょう(私もそうです)。

ただ ”加齢に抗う(あらがう)” ことはそもそも不可能なことで、

それよりは ”健康的に年齢を重ねる=ウェルエイジング” のほうが

このドックにはふさわしいかな、と思いこの名前にしました。

 

一般的な人間ドックでは病気の早期発見に重点を置いており、

それは非常に大切なことです。

しかし、現在の医学界では「予防医学」が重要なテーマとなってきています。

「病気になる前に予防する」これが理想的です。

 

では、病気になる前に予防するには?

まずは現在の自分の健康状態を知ることが大切です。

自分の健康状態、病気のなりやすさを調べるのがこの「ウェルエイジングドック」です。

 

ウェルエイジングドックで調べる項目は大きくわけて以下の4つです。

①体内年齢

②酸化ストレス度

③運動能力度

④メタボリック危険度

 

①体内年齢・・・「筋年齢」「血管年齢」「脳年齢」「ホルモン年齢」「骨年齢」

上記の5つの体内年齢を調べます。

DEXAという機械で骨密度や筋肉の量を調べたり、

握力を測ったり、

血圧脈波測定という検査で血管の硬さを調べたり、

パソコンを使った簡単なゲームで脳年齢を調べたり、、、

といった感じです。

 

例えば、骨年齢が低ければ、

・カルシウム、ビタミンD、ビタミンKなどの多い食品をとる

・骨密度を上げるような運動を行う

・ほどよく紫外線を浴びる

などの対策が必要になるでしょう。

 

ちなみに私は血管年齢が実年齢より+3歳でしたので、

・塩分制限

・適度な運動

これが改善項目かな、と思っています。

 

②酸化ストレス

酸化ストレスか加齢の原因の一つと考えられています。

この酸化ストレスをどれくらい受けているか?

酸化ストレスに対する予防能力は?

そういったことを調べます。

検査は採血と尿検査です。

 

③運動能力度

高齢になってからもパワフルに活動的でいるためには

筋力、運動能力というものも重要です。

この項目では、以下の項目を調べます。

・閉眼(65歳以上のかたは開眼)片足立ち

・長座体前屈

・棒反応測定

・握力

・下肢筋力立ち上がり回数

小学校や中学校での体力測定のような感じで

疲れるけど、結構楽しい、そんな検査です。

 

④メタボリック危険度

こちらは採血で脂質や血糖値、抗肥満因子を調べたり、

DEXAで体脂肪率や基礎代謝量を調べたり、

ウェスト、ヒップの計測を行ったりします。

 

以上の項目を調べ、”病気のなりやすさ”を見つけ、

生活習慣の改善に結びつけていくことが目的です。

いい結果が出ても、悪い結果が出ても、

不思議と「次回の検査までがんばろう!」と思えるもので、

モチベーションのアップにつながります。

 

3つのコースがあるのですが、違いは採血や尿検査の項目の違いです。

その他料金など、詳しいことは近日ホームページにアップする予定です。

楽しい検査ですので、ぜひご検討ください(^_^)