Web予約 電話番号047-377-3636
予約はこちら 初診の方へ

吉丸女性ヘルスケアクリニック

MENU

ブログ

Blog

ホルモン補充療法の方法

今回はホルモン補充療法の方法についてお話したいと思います。

 

更年期障害は”エストロゲン”という女性ホルモンが低下することで起こります。

ということは、ホルモン補充療法ではエストロゲンを補充すればよい、ということになりそうです。

正解ではあるのですが、子宮の有無によって異なります。

 

子宮のある方にエストロゲンだけを長期間与え続けると、

子宮体癌が発生する可能性があります。

そのため、子宮のある方は、黄体ホルモンという女性ホルモンも補充し、

子宮体癌の発生を抑える必要があります。

 

反対に、子宮のない方、つまり手術で子宮を摘出した方は、

エストロゲンだけ補充することになります。

 

次に、薬の形状の違いについてです。

お薬、というと、皆さん飲み薬を真っ先に思い浮かべると思います。

ホルモン補充療法には、飲み薬、塗り薬、貼り薬があります。

局所的(部分的)に腟内に投与する薬もあります。

 

薬の種類は様々です。

エストロゲンと黄体ホルモンが一緒に入っている薬もあれば、

別々に投与することもあります。

エストロゲンは貼り薬だけど、黄体ホルモンは飲み薬、という場合もあります。

 

最近では黄体ホルモンを別の薬剤で代用することもあります。

 

本当に様々な方法がありますので、

その中から、私たち婦人科医が患者さんに合った治療法を選択していきます。

状況をみながら途中で変更する場合もあります。

 

患者さんと相談しながら、一番合っている治療法を見つけていきますので、

安心してご相談ください。

 

ホルモン補充療法のメリット、デメリットについて、また今後お話したいと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。