Web予約 電話番号047-377-3636
予約はこちら 初診の方へ

吉丸女性ヘルスケアクリニック

MENU

ブログ

Blog

ホルモン補充療法

おはようございます。

先日は更年期障害の一般的なお話をさせていただきました。

今日は治療に関することをお話したいと思います。

 

”更年期障害の治療”として皆さんが思いつくものは何でしょか?

漢方、サプリメント、、、などでしょうか。

そもそも「みんな経験するものだから、治療は必要ない」と思っているかたもいらっしゃるようです。

 

婦人科医が更年期障害に対してまず行う治療は、

”ホルモン補充療法”になります。

更年期障害は女性ホルモンが低下することで起こります。

ですので、その女性ホルモンを補充しよう、というのが”ホルモン補充療法”です。

更年期障害の根本原因に対して治療する、一番理にかなった治療、といえるかもしれません。

 

ホルモン補充療法はメリットが多く、閉経後の女性のヘルスケアにとって重要な役割を果たします。

婦人科医が自信を持ってお勧めする治療ですが、

処方するときに時々壁にぶつかります、、、、

患者さんから「ホルモンのお薬って自然でないから」とか、

「ガンになるんじゃないか」といった意見が聞かれます。

 

私も”自然”という言葉が好きな一人ですが、

「いいものはいい!」と自信を持って勧めたいと思います。

ホルモンのお薬に限らず、副作用のない薬はありません。

メリットとデメリットをよく理解し、

その上でこの治療は自分に必要であると感じたならば、

ぜひ行っていただきたいと思います。

 

世間には様々な情報があふれかえっています。

何が正しくて、何が正しくないのか、判断が難しくなっていますが、

正しい情報を得て、それを自分に還元し実行していく、

これが、皆さんの健康への第一歩だと考えます。

 

前置きが長くなってしまったので、肝心な”ホルモン補充療法”の

方法やメリット、デメリットについてはまた今後お話したいと思います。